号数 |
日付 |
タイトル |
1 |
4月7日 |
今年もよろしくお願いします。 |
2 |
4月7日 |
家庭訪問のお知らせ |
3 |
4月8日 |
担任発表のその時 |
4 |
4月8日 |
入学式での発表 |
5 |
4月9日 |
今日は席替えからスタート |
6 |
4月9日 |
子どもたちの個人目標 |
7 |
4月9日 |
二年生の勉強でつける力 |
8 |
4月10日 |
子どもたちへの指導 |
9 |
4月10日 |
係活動決め |
10 |
4月10日 |
9分13秒 |
11 |
4月11日 |
春を探しに |
12 |
4月11日 |
掃除でほめてあげました。 家庭環境調査について
家庭訪問の日程について |
13 |
4月14日 |
詩の秘密 |
14 |
4月15日 |
あの青い空のように 子どもたちの作文から |
15 |
4月15日 |
詩のリズム 時計の読み方の練習 |
16 |
4月16日 |
春の暖かい風に囲まれて ふたりでまいりましょ
隅々まで掃除 |
17 |
4月16日 |
読書の勧め |
18 |
4月17日 |
ラジオ体操 |
19 |
4月17日 |
春のパレット(絵の具) 明日金曜日は参観日です。
子どもたちの作文から |
20 |
4月18日 |
校区探検 |
21 |
4月18日 |
詩を創作する |
22 |
4月18日 |
2年1組学級懇談資料 |
23 |
4月21日 |
参観日にご来校ありがとうございました。 |
24 |
4月21日 |
子どもたちの作品です。思いきり楽しんで下さい。 |
25 |
4月21日 |
急に来るもの、しだいに忍び寄って来るもの |
26 |
4月22日 |
本の提供ありがとうございます。 子どもたちの作文から |
27 |
4月23日 |
家庭訪問真っ最中 子どもたちの作文から |
28 |
4月23日 |
春を感じて |
29 |
4月24日 |
春を描く |
30 |
4月24日 |
本を読む習慣をつける |
31 |
4月25日 |
学級役員体制 プリントのない日 |
32 |
4月25日 |
春を描く2 テストは点数をつけます。
子どもたちの作文から |
33 |
4月28日 |
平凡こそが幸せかも |
34 |
4月30日 |
命の大切さ |
35 |
4月30日 |
話したいことの発表 |
36 |
4月30日 |
35号の続き |
37 |
5月1日 |
話したいこと3 |
38 |
5月1日 |
一年生を迎える会の発表のオーディション
一年生と遊ぼうの企画 |
39 |
5月2日 |
話したいこと4
桜並木〜大野橋〜郵便局〜分庁舎 |
40 |
5月7日 |
ゴールデンウィークが終わって ファイルを二冊渡しました |
41 |
5月7日 |
箸の持ち方、鉛筆の持ち方 |
42 |
5月8日 |
ゴールデンウィーク明けの教室は S君50冊読破
明日は遠足だといいのですが。 |
43 |
5月8日 |
子どもたちの作文から |
44 |
5月9日 |
人が嫌がる仕事をする |
45 |
5月11日 |
逆上がり |
46 |
5月11日 |
いっぱい食べていっぱい遊んだ春の遠足 |
47 |
5月12日 |
リレーの選手を決めました 話した内容を想像して考える |
48 |
5月13日 |
やる時はやります。 |
49 |
5月13日 |
文は楽しく考えながら書く |
50 |
5月14日 |
丁寧に書くと上手な字になる |
51 |
5月14日 |
きれいになるっておもしろい 五十四分に昼休みにゴー
|
52 |
5月15日 |
宿題点検 リーダーの条件 |
53 |
5月19日 |
みさへの手紙 内科検診の連絡不足で申し訳ありませんでした。 |
54 |
5月20日 |
子どもたちの作文から 運動会の練習が始まっています。 |
55 |
5月21日 |
Weeeekって知ってます? 繰上がりのある足し算 |
56 |
5月21日 |
宿題に対する子どもたちのとらえ方の温度差 |
57 |
5月22日 |
Mさんのミ 宿題について |
58 |
5月22日 |
漢字が多くて多くて |
59 |
5月23日 |
○やったことの責任をとる子に育てたい。 |
60 |
5月26日 |
子どもたちの作文から |
61 |
5月26日 |
自分の所でも他人の所でも 諸連絡 |
62 |
5月27日 |
朝自習の一こま |
63 |
5月28日 |
子どもってよく見ているもんだなあ。 |
64 |
5月29日 |
トマトを植えました。 |
65 |
5月30日 |
運動会まであと一週間 |
66 |
6月2日 |
問題の読解力 |
67 |
6月3日 |
「できないこと」と「やらないこと」 |
68 |
6月4日 |
ポンポンリズム 子どもたちの作文から |
69 |
6月5日 |
総練習でみんながんばりました。 |
70 |
6月6日 |
全校での行進練習 子どもたちの作文から |
71 |
6月7日 |
間違うことから学ぶこと |
72 |
6月10日 |
笑顔で踊ったWeeeek |
73 |
6月11日 |
運動会の感想 |
74 |
6月12日 |
上級生ってすてき |
75 |
6月12日 |
席替えをしました。 |
76 |
6月13日 |
真剣にやった避難訓練 |
77 |
6月13日 |
ライフワークがあるってすてきだな |
78 |
6月16日 |
繰り下がりのある引き算 |
79 |
6月17日 |
百マス週間スタート |
80 |
6月18日 |
Cさんの逆上がり |
81 |
6月19日 |
だいぶいい点数が取れるようになってきました。 |
82 |
6月20日 |
五十枚の日記 |
83 |
6月20日 |
さわって、訪ねて、興味しんしんの郷土資料室の見学 |
84 |
6月20日 |
風邪が流行ってきています。
痛ましい事故が発生していますね。 |
85 |
6月23日 |
鉄棒の授業で「やったぜ」が続出
少々落ち着きに欠ける行いが多いこの頃です。 |
86 |
6月24日 |
高齢者大学のみなさんと交流しました |
87 |
6月25日 |
今日も宿題が揃って一本締め もう一つ 書写もそろいました。
子どもたちの作文から |
88 |
6月26日 |
子どもたちの好き嫌い度は |
89 |
6月27日 |
今日はたっぷり20分の昼休み 間髪を入れずに動く |
90 |
6月27日 |
子どもたちのためのPTA諸活動に感謝 |
91 |
6月30日 |
メタボ対策と食育 |
92 |
7月1日 |
月曜日はやっぱり。 一年生に招待状を渡してきました。 |
93 |
7月1日 |
七月一日は一周年記念 |
|
7月1日 |
運動会作文集 |
94 |
7月2日 |
がんばった分だけうれしい気持ちが大きくなる |
95 |
7月3日 |
子どもたちの放課後の机の上
大人のいない家には、上がらない、あがらせない。 |
96 |
7月3日 |
子どもたちの作文から |
97 |
7月4日 |
今日はトマトの観察 いよいよ学級レク |
98 |
7月7日 |
学級レクありがとうございました。 竹のものさしで長さの勉強
「大の」は「たいへんな」 ピアノ希望者に譜面を渡しました |
99 |
7月8日 |
月曜日の様子 子どもたちの生活の様子から
子どもたちの作文から |
100 |
7月9日 |
絵の苦手な子にも満足する絵をかかせる
子どもたちの感想から |
|
7月9日 |
1学期末懇談会資料 |
101 |
7月9日 |
牛の絵の続き 算数のラストスパート 子どもたちの作文から |
102 |
7月10日 |
牛の絵の続き 参観日・懇談会ありがとうございました。
フェスティバル委員からのお願い。 |
103 |
7月14日 |
もう少しで夏休み |
104 |
7月15日 |
学級文庫について |
105 |
7月16日 |
決算報告掲載いたします。 夏休みの課題 |
106 |
7月17日 |
言葉のトゲ 全力で働いた人は立ってください。 |
107 |
7月18日 |
笑いあり、挙手ありの読み聞かせ |
108 |
7月22日 |
天がほほえんでくれた海浜学習 |
109 |
7月22日 |
今日は百点取れそう |
110 |
7月23日 |
夏休みの課題を渡しました。 |
111 |
7月24日 |
思い出に残る夏休みを |
112 |
8月19日 |
並んでる |
113 |
8月19日 |
夏休みの成果 |
114 |
8月20日 |
新しい仲間が加わり25名でスタート |
115 |
8月20日 |
子どもたちの夏休みの思い出 |
116 |
8月21日 |
夏休み自由研究発表会 |
117 |
8月22日 |
新しい係を決めました 読み聞かせもしてみました |
118 |
8月25日 |
106枚の日記 S君の発表レジュメ |
119 |
8月26日 |
自分のものを大切にしてほしい トイレットペーパーの芯集めます |
120 |
8月27日 |
自由研究発表会 |
121 |
8月28日 |
工作の時間は生き生きと 二年生のスポーツ大会 |
122 |
8月29日 |
三百六十五歩のマーチのように 木曜日の勉強の内容
ラジオを作りに足を伸ばしませんか。 |
123 |
9月1日 |
聞く力を育てる 漢字の勉強 |
124 |
9月2日 |
子どもたちの2学期のめあて |
125 |
9月3日 |
いろんな人にお世話になっている。 事前準備があと少しあります。 |
126 |
9月4日 |
伝えたいことを手紙に書く 漢字の復習
フェスティバルの事前作業ありがとうございました。 子どもたちの作文から |
127 |
9月5日 |
○演劇鑑賞「三年寝太郎」 二学期の目標の続きです。 |
128 |
9月8日 |
ふれあいフェスティバル大賑わい |
129 |
9月9日 |
いもの収穫 子どもたちの作文から |
130 |
9月10日 |
いもの収穫2 どうですか、この雑巾 |
131 |
9月11日 |
最初で最後のプール学習 |
132 |
9月12日 |
放課後の補習 言ってはいけない言葉 子どもたちの作文から |
133 |
9月16日 |
今年の遠足は |
134 |
9月17日 |
遠足の感想 |
135 |
9月18日 |
いつも何度でも 地震を想定した避難訓練 Rさん逆上がり成功 |
136 |
9月19日 |
自主的に動く 苦しいけど楽しい音楽 算数プリントで間違えてマルつけしました |
137 |
9月19日 |
先生方の講演会から 市民マラソンに参加しませんか |
138 |
9月22日 |
ゆさぶりをかける |
139 |
9月24日 |
音楽の初顔合わせ |
140 |
9月24日 |
百ます計算での成長 |
141 |
9月25日 |
とうもろこしの収穫 百の位までの足し算・引き算終わりました
子どもたちの作文から |
142 |
9月26日 |
気に入ったメンバーでなくても |
143 |
9月26日 |
今日は不思議な日? |
144 |
9月29日 |
漢字テストの効果 |
145 |
9月29日 |
子どもがあいさつをしてくれない |
146 |
10月1日 |
親が一番の相談相手であること 子どもたちの作文から |
147 |
10月2日 |
10月スタートの取り組み 子どもたちの作文から |
148 |
10月3日 |
暗唱全員合格 上手な盛りつけの仕方 |
149 |
10月6日 |
子どもたちががんばった一週間でした 子どもたちの作文から |
150 |
10月6日 |
本当に確かめはした? 十月一週目の家庭学習の成果 |
151 |
10月7日 |
体育館での練習 子どもたちの作文から |
152 |
10月8日 |
保護者のみなさまの励ましで子どもたちの意欲も高まっています |
153 |
10月8日 |
かけ算の勉強に入ります。 |
文集 |
10月9日 |
天国のきつねさんへ(きつねのおきゃくさまを読んで) |
154 |
10月9日 |
逆上がり練習機の効果は |
155 |
10月10日 |
心を一つにすることのむずかしさ |
156 |
10月14日 |
心を一つにすることのむずかしさ2 今週の家庭学習などの成果 |
157 |
10月15日 |
それぞれのすてきな秋の三連休 |
158 |
10月15日 |
すごろくか紙芝居か |
159 |
10月15日 |
泣いても笑っても木曜日は総練習 |
160 |
10月16日 |
残念ながら揃わなかったけど明日は励まし、成功を期待します。 |
161 |
10月16日 |
何のために走るのか |
162 |
10月17日 |
成果が出せた総練習 |
163 |
10月18日 |
今日の練習は。 |
164 |
10月19日 |
学習発表会に向けての決意 |
165 |
10月22日 |
学習発表会ご声援ありがとうございました。Sさんのピアノ |
166 |
10月23日 |
T君のなむなむ 作文書き |
167 |
10月23日 |
携帯電話の功罪 |
168 |
10月24日 |
見てはいけないと言ったのに 子どもたちの作文から |
169 |
10月24日 |
辛いことの後には楽しいことが必ずあります |
文集 |
10月27日 |
思い出の学習発表会 |
170 |
10月27日 |
新しい席で 「生き物ふしぎずかん」をつくります。 |
171 |
10月27日 |
○身の回りのかけ算になるもの |
172 |
10月27日 |
携帯は必要か |
173 |
10月28日 |
生き物不思議図鑑づくり 子どもたちの作文から |
174 |
10月29日 |
渡P研に行ってきました。 |
175 |
10月29日 |
かけ算九九 生活科では地域を知る勉強 |
176 |
10月30日 |
こんな問題がありました。 空飛ぶおもちゃ 最後は生き物ふしぎ図鑑の話題 |
177 |
10月31日 |
数は少なかったけど迫力満点の鮭見学 |
178 |
11月4日 |
いろいろな責任のとり方 |
179 |
11月4日 |
ご飯粒を残さない |
180 |
11月5日 |
文化のかおり 子どもたちの作文から |
181 |
11月6日 |
食べ物を大切にする |
182 |
11月7日 |
子どもたちの好き嫌い 新しい係を決めました |
183 |
11月7日 |
九九の習得 子どもたちの作文から |
184 |
11月10日 |
単P研でお料理を作りました。 |
185 |
11月11日 |
かさこじぞうを語る かけ算九九の状況 |
186 |
11月12日 |
新しい係が動き出して 「両手で渡しましょう。」 |
187 |
11月13日 |
K先生にきていただきました |
188 |
11月14日 |
九九を覚える 小学校英語の授業を見てきました |
189 |
11月17日 |
文化とスポーツの香り かさこじぞうを語る 子どもたちの作文から |
190 |
11月17日 |
11月前半のプリント提出状況 子どもの体力向上推進プログラムに参加して |
191 |
11月18日 |
自分のするべきことは最後までやる 子どもたちの作文から
明日から道立教育研究所で勉強です。 |
192 |
11月19日 |
K君の「形」 |
193 |
11月19日 |
子どもたちの体力は 昼休みはリレー 札幌に到着 |
194 |
11月20日 |
ひんやりとした朝の空気 情報処理センター長の話から |
195 |
11月21日 |
銀世界になったそうですね。 両手でもらう習慣を身につけさせたい |
196 |
11月25日 |
生活科での校外学習 師と呼ぶことができる人がもてるように |
197 |
11月25日 |
子どもたちとの再会楽しみです。 子どもたちの作文から |
198 |
11月26日 |
かけ算九九の状況 不在中の子どもたちの様子 子どもたちの作文から |
199 |
11月27日 |
給食台の上の牛乳パック 子どもたちの遊び、本当にこれでいいのかと思う時があります。 |
200 |
11月28日 |
子どもの観察力ってすごい〜九九の決まり〜 古今東西の名作 |
201 |
12月1日 |
「語る」ための読み方 かける数とかけられる数 |
202 |
12月1日 |
子どもたちの体力づくり 子どもたちの作文から |
203 |
12月2日 |
全編を語りとげたH君 演じること |
204 |
12月3日 |
子どもたちの考える力はすばらしい |
205 |
12月4日 |
第2学年1組 2学期末懇談会資料 |
206 |
12月4日 |
休み時間の様子 |
207 |
12月5日 |
参観日での子どもたちの様子 懇談会 |
208 |
12月8日 |
やればできるじゃん |
209 |
12月8日 |
市P連の大会に参加して |
210 |
12月9日 |
待ちに待った生活科たんけん |
211 |
12月10日 |
今日は、警察と消防 |
212 |
12月11日 |
ジェイ先生との授業 |
213 |
12月12日 |
週末の健康管理をくれぐれ宜しくお願いします 子どもたちの作文から |
214 |
12月15日 |
かけ算九九の定着に向けて 一人教室で笑ってしまいました。
算数のテストから |
215 |
12月16日 |
熱が出てダウンです。 四十八年間の思い違い
身の回りの三角形のもの、四角形のもの |
216 |
12月17日 |
やっぱりインフルエンザでした 宿題へのこだわり |
217 |
12月18日 |
今日の状況 ワイドショーを見ていて感じたこと
子どもたちの作文から |
218 |
12月19日 |
子どもたちの作文を見て、ジーンときています。 |
219 |
12月22日 |
あと、二日 子どもたちのがんばりと通知票 |
220 |
12月24日 |
やり抜くこと、こだわること |
221 |
1月19日 |
明けましておめでとうございます。 |
222 |
1月19日 |
教育研修セミナーで学んだこと |
223 |
1月19日 |
携帯電話の功罪 |
224 |
1月19日 |
恩師の謝恩会 |
225 |
1月19日 |
新成人に思いを寄せて |
226 |
1月19日 |
教員と接遇マナー |
227 |
1月20日 |
冬休みの思い出 |
228 |
1月21日 |
冬休みの生活習慣 |
229 |
1月21日 |
自由研究発表会が始まりました |
230 |
1月22日 |
自由研究発表会2 版画なかなかいいできです。 |
231 |
1月23日 |
自由研究最終 全員の自由研究発表を終えました。 席替えをしました。
もう一回版画 |
232 |
1月23日 |
きつつき 対外的な行事から得るもの |
233 |
1月23日 |
まるつけが終わりました。 |
234 |
1月26日 |
子どもたちの三学期にがんばること |
235 |
1月26日 |
小学校英語の講演会に行ってきました。 |
236 |
1月27日 |
手作りおもちゃたいかいをしよう |
237 |
1月28日 |
自由研究発表会 子どもたちの作文から |
238 |
1月28日 |
今年も雪の坂ができました。 |
239 |
1月29日 |
今日は英語研修会 |
240 |
1月30日 |
教室がきれいになっていきます |
241 |
2月2日 |
子どもたちの作文から |
242 |
2月2日 |
三日間でやった仕事 |
243 |
2月2日 |
本郷では子どもたちの挨拶がよくなってきたと聞きました |
244 |
2月3日 |
各グループのおもちゃの発表 |
245 |
2月4日 |
心の鬼退治 |
246 |
2月4日 |
○子どもの勉強をみる |
247 |
2月5日 |
やっぱり子どもは工作大好き |
248 |
2月6日 |
あしたへジャンプ |
249 |
2月6日 |
誰もがやりたくないと思う仕事をするほど自分に力が付く |
250 |
2月9日 |
○子どもたちとゲーム |
251 |
2月10日 |
お別れ会に向けての取り組み |
252 |
2月10日 |
子どもたちの作文から 歩く |
253 |
2月12日 |
他の先生に叱られて 姑息なやり方だったかな |
254 |
2月13日 |
今年もたくさんのことを学んでいます。 |
255 |
2月13日 |
A先生との再会 |
256 |
2月17日 |
附属小二日目と特別支援学校 |
257 |
2月17日 |
フットサルの練習がんばっています。 もう一つ運動ネタということで |
258 |
2月18日 |
なわとびで独自の表現を考える エンジン全開でいきますが、協力もお願いしますね。 |
259 |
2月19日 |
六年生を送る会に向けての取り組み |
260 |
2月20日 |
量感の感覚を身につける。 |
261 |
2月20日 |
仲間 |
262 |
2月23日 |
最後の文集編集中 |
263 |
2月23日 |
北斗市フットサル大会に参加しました。 |
264 |
2月24日 |
問題を作ることを考える |
|
2月24日 |
文集「がんばったこと・できるようになったこと」 |
265 |
2月25日 |
レクの準備、バッチリかな? 「答えは、教えないよー」 |
266 |
2月26日 |
一年間を振り返って(懇談会資料) |
268 |
2月27日 |
やっぱりちょっと難しかったかな |
269 |
2月27日 |
心温まる学級レクでした。 |
270 |
3月2日 |
六年生を送る会に向けての取り組み |
271 |
3月2日 |
接待上手 子どもがきのこを持ってきたら |
272 |
3月3日 |
アレクサンダとぜんまいねずみの暗唱に挑戦中 学級レクの決算書 |
273 |
3月4日 |
六年生を送る会 |
274 |
3月4日 |
今は小さな差でも |
275 |
3月5日 |
十二年後の自分に手紙を出そう また、間違えて教えてしまいました
「めかす」がつくのは? |
276 |
3月6日 |
こんなことをしてみたいな |
277 |
3月9日 |
1年間がんばった百ます計算 |
278 |
3月10日 |
物語文の暗唱 |
279 |
3月10日 |
120%の仕事をするということ 「ありがとう」を言うこと |
280 |
3月11日 |
アレクサンダ合格続出います。 足し算、引き算、かけ算の復習 |
281 |
3月12日 |
わにのおじいさんのたからもの |
282 |
3月13日 |
今日の掃除はみんな心が一つになってがんばりました。 |
283 |
3月13日 |
基本 |
284 |
3月19日 |
子どもたちと大掃除 |
285 |
3月16日 |
お世話になった(かな?)先生へ |
286 |
3月17日 |
お下がりのランドセル |
287 |
3月19日 |
お楽しみ会は23日 きずなの原稿ありがとうございました。 娘の卒業式 |
288 |
3月19日 |
第130回卒業式 |
289 |
3月23日 |
感謝の気持ちを伝える |
290 |
3月23日 |
「ありがとう」は、人間関係の潤滑油 |
291 |
3月23日 |
「また頼んでいいよ。」 |
292 |
3月24日 |
心の宝物 |
293 |
3月24日 |
心のこもった仕事ができる子に |
294 |
3月24日 |
ありがとう、子どもたち。ありがとう、保護者の皆様。ありがとう、地域の皆さん。
そしてありがとう、大野小学校。 |