第285号 3月16日
お世話になった(かな?)先生へ
子どもたちに絵と文で綴ってもらいました。この間もお別れ会の時に、心あたたまるメッセージをいただき、何度も何度も読み返しさせていただきました。今回は、時間が生活科で短い時間ながら、子どもたちに二年間の先生の思い出を書いてもらいました。最初からノンタンが出てきて、涙が出そうです。子どもたちが書いている間、教室を周りながら、「あんなこと、こんなこと、あったでしょう。」と一人一人の思い出を私も思い返していました。
S〜わたしとMちゃんであそんでたら、先生とノンタンがいました。それなので、「ブランコをおして」と言いました。そしたら先生が、「いいよー。」って言ってくれました。でも「一回百円ね。」と言われました。
T〜わたしは、わらっている先生をかきました。いつもニコニコしていたからです。あとカメラやまるつけをしていたからです。思い出は先生といることです、すっごく思い出がたくさんだな。
S〜学しゅうはっぴょう会の時に教えてくれたことが一番思い出にのこります。たまには、「へたくそ!」と言われたけど、れんしゅうしているあいだに、「S、よくできたね。」っとほめてくれたからです。わたしは、うれしかったです。
K〜ぼくは、佐々木先生とオセロをしました。でも一回だけかちました。うれしかったです。
M〜私は先生からかん字を教わったのが思い出にのこっています。先生いろいろなかん字を教えてくれてありがとうございました。
M〜わたしは、いつも先生が写真をとってくれるのが心にのこります。あので、これからもいっぱい写真をとってください。
K〜ぼくは入学しきのとことを書きました。ぼくは、今までかわっていますが、ぼくはぼくです、まだこのときはしょうきがいました。井浜いませんが、心にはまだいます。
A〜私は先生にブランコをおしてもらうとき先生が、「一回十円だよ。」と言っていました。わたしは「えっ」と言いました。
S〜ぼくがみんなとプールに行きました。そして、ぼくは、すこししかおよげませんでした。でも先生が教えてくれたからできました。
W〜はちろうぬまでKくんがまいごになって佐々木先生が一人でさがしてました。そしてりょうこ先生といっしょにさがしたっけ、Kくんが見つかりました。これでやっと学校に帰りました。
C〜わたしは入学しきの時、さいしょは女の先生だと思っていました。でもはけずぎらいで、しゅくだいも、多くてかん字だってまちがえるところがあったけど、やっぱり入学しきは今よりいい先生だと思っていました。入学しきはぜったいわすれません。
Y〜ぼくはいつも先生のしごとを見ておもしろいなあと思いました。それが思い出です。
N〜ぼくは、つうしんぼをわたすところを絵にかきました。そしてつうしんぼをもらったとき、ひらいたら、言い点数でした。
R〜わたしは、さいしょ九九がまったくできませんでした。そして朝になりました。そして学校に行きました。すぐにはできませんでしたが、すこしずつ九九れんしゅうしてさいごの九の団はちょっとむずかしかったですが、ごうかくしました。私に九九を教えてくれてありがとうございました。
T〜ぼくは先生が笑った時を思い出したら心がすっきりします。
T〜ドッチボールをやっていっぱいなげていっぱいアウトをとりました。ライバルはS。
D〜ぼくは先生のおべんきょをおしえてくれて、九九を教えてくれたりとてもいい先生です。
M〜夏の時、ブランコを空まで先生がおしてくて、わたしは、「キャー」と言っていました。夏の時はいつもブランコをおしてもらっていました。
M〜さんかん日にささき先生がこくばんの前に立って、算数とか国語を教えていてすごくわかりやすくてとてもやさしく教えてくれて、とても言い先生でした。三年生になったらどんな先生になるのかわからないけど、とても楽しみです。
S〜先生とみんなで遠足に行きました。そして、先生がおかしをくれました。
R〜一番の思い出は、先生が遠足で見ててくれたことです。ちがう先生でもこんなことができる先生がいいです。
T〜佐々木先生、この二年間ありがとうございます。先生は、アレクサンダとぜんまいねずみは三行しかおぼえられないけど、すごいと思いました。
M〜ぼくは先生にしゃしんをとってもらったことが一番の思い出です。なぜかというとさかあがりができたときにしゃしんをとってくれたからです。
M〜わたしは、二年生のときのうんどうかいが、楽しかったでした。だって、先生からゆうきをもらいました。だからドキドキしませんでした。二年生のうんどうかいは楽しかったでした。
H〜ぼくの思い出はかさこじぞうをあんきできたことです。これも先生のおかげです。ありがとう。