第26号 4月22日

 本の提供ありがとうございます。

 私の二年生の大きな目標の一つは「子どもにたくさん本を読ませる」ということです。その具体策として、皆さんに長期で本の借用をお願いしたところ、多くのご家庭にご協力をいただきました。ありがとうございます。子どもたちも、たくさんの本に喜び、楽しく本に向かっている姿をよく見かけます。引き続き、提供しても差し支えない本がありましたら、本の裏に名前を書いて、学級までお持ちいただければ幸いです。尚、貸出ですが、あまり面倒にしないで、「続き読みたかったら、持って帰って読みな。読み終わったら返しておいてね。」という程度に、自由に持ち帰ることができるシステムにしたいと思います。
 それと今もう一つ考えているのは、読んだ記録はきちんと書くということです。きちんとと言っても、読んだ本と感想、簡単な絵、程度と思っています。
 記録をつけることによって、きちんと読むということになるのと、書く力をつけることを目指します。
 私の方で、考えを整理し次第、実行に移していきます。

子どもたちの作文から

金よう日、おばあちゃんちにおとまりにぼくとおかあさんとおとうさんといきました。つぎの日おばあちゃんちのむかいのうみにさんぽにいきました。ぼくはたんぽぽを、みつけて、とてもいれいだなっておもいました。

きのう、おかあさんのじっかにいくとちゅうできつねを見ました。

 きょう、おとうさんとおねえちゃんでおこのみやきをつくりました。おかあさんは、おしごとでやきんです。ざいりょうは、おにくとねぎとキャベツとやきそばのメンとてんかすです。わたしとおとうさんはおねえちゃんよりしごとをしています。おねえちゃんは、キャベツをきりおわったら、「なんかほかにてつだいあったら、いってね。」とテレビを見にいきました。たべおわってもまだおなかがすいていたので、のこったメンをたべました。

 きょう、ばあちゃんのいえでおひるごはんをたべました。そのあと、としょかんにいきました。そこは、はこだてちゅうおうとしょかんです。コナンをよみました。四十九ページまでよみました。そして、こうえんにいきました。そこは、タイヤこうえんです。タイヤがいっぱいありました。すべりだいは、タイヤじゃないです。ブランコはタイヤです。かいじゅうもタイヤです。たのしかったです。まじうけたです。

 きょう、ミニ四くをつくりにいきました。
くみたてるのは、むずかしかったです。おにいちゃんがおしえてくれました。さいごにぜんぶつくってくれました。コースで、バトルをしました。おねえちゃんとやりました。ぼくが、かちました。おうちにかえってシルバーのスプレーで、ぬりました。たのしかったです。

 きょう、おねえちゃんのたんじょう日でした。ケーキをたべたり、おすしとか食べました。おいしかったです。おねえちゃんのたんじょう日、プレゼントは、きらりんレボリューションのカセットでした。
 わたしも、かりてあそびました。つぎはいもうとのおたんじょうびです。おとうさんのたんじょうびもです。

だいぶ、書く力がついてきた感じですね。