第87号 6月25日
今日も宿題が揃って一本締め
昨日は宿題が出たので、朝から点検です。「おはようございます。」で日直が「着席。」って言う直前に、「ちょっと待った。みんなそのまま立ってて。」と声をかけて、いつものようにチェックです。名前を呼ばれた子は、返事をして座ります。
私は、昨日欠席した子を座らせて、あとは、漢字学習ノートの名前を見て、次々名前を呼んでいきました。名前を呼ばれた子は「ハイ。」と返事をして座ります。
全員の名前を呼び終わって、私が顔を上げると、全員が座っていて、何かちょっとニコニコしている感じです。私も思わず、表情がニコッとなりました。全員宿題合格です。宿題全員合格できた時は、みんなで一本締めです。「ヨー、パチ」でみんなで、全員宿題合格を喜び合いました。当たり前のことですけれど、子どもたちも私もすがすがしく朝のスタートを切ることができました。
もう一つ 書写もそろいました。
私が時間割に「書写」って入れ忘れたのがもともとの原因で、あまり強く言えなかったのですが、火曜日の五時間目は書写。今日おそらく初めてだったでしょう、一人も忘れずにノートが揃いました。これも当たり前なのですが、子どもたちと「良かったねえ。」と喜び合いました。
今日も二ページを一時間かけてやってもらいましたが、一人ワンポイントアドバイスではありましたが、一人一人全員のところを回って、書き始めの一、交わる場所、点線との位置関係など、手本をどのような観点で見ていくかを指導しました。
子どもたちの作文から
きのう、りくじょうきょうぎじょうに行きました。家ぞくでいきました。ぼくもはしりました。80メートルをはしりました。ぼくはその中で5位でした。でもさいしょのとき、つまずきました。でもがんばってはしりました。またでるときは、つまずかないようにはしります。