第97号 7月4日
今日はトマトの観察
中庭で子どもたちがトマトを育てています。40〜50pに生長し、黄色い花や小さな実をつけています。子どもたちは毎日水やりをしていますが、今まで生活科で忙しかったこともあり(校区探検、あそぼうの会)、一度もみんなで観察したことがありませんでした。
今日は探検バッグを持って、中庭でじっくり観察しました。
私が子どもたちに伝えた観察ポイントは、葉は何枚ぐらいあるか、新しい葉はどのへんから出ているか、花や実はいくつぐらいあるか、茎の太さはどうか、ということです。ただ「書きなさい。」って言ったら漠然と書くのでポイントを絞って書かせました。外にでるだけで、気持ちが散ってしまうところもあるので、私の方を向かせてきちんと聞かせてから観察スタートです。
子どもたちはそれぞれ気に入った場所に鉢を運び、観察を始めました。
一時間ほど観察して、中に入り、今度は色と文を書かせました。
M君の最後のところ「ぼくはトマトがきらいだけどたべてみたいです。」というところがとても気に入りました。前の学校でもこうやってトマトを食べれるようになった子もいるので、思い出のトマト栽培になればと思います。
いよいよ学級レク
参加できない方にはたいへん申し訳ありませんが、学級レクを今度の日曜日六日、匠の森で実施いたします。
当日の確認です。午前10時30分まで、センターロッジに集まって下さい。市渡小の左の山道を上がるのが近道です。早く集まっても、みんなが集まるまで勝手に遊びに行かないよう協力をお願いします。おにぎり(必要な方)、さら、はし、飲み物、ゴミ袋、カット野菜は各自持ちです。
みなさん集まって、レクレーションで軽く汗を流し、それから焼肉となります。人数が五十名を超えそうで、当日お父さん、お母さん方にもいろいろ協力いただくこともあろうかと思いますが、よろしくお願いします。
学級委員、サポート委員の力を結集して楽しいレクレーションができるよう張り切っておりますので、当日はどうぞよろしくお願いします。