第252号 2月10日

 子どもたちの作文から

 きょう、サッカーに行きました。そして、さいしょに5しゅう走ってストレッチをしてドリブルをしました。つぎにシュートをしました。つぎにしあいをやりました。1点入れました。つぎにストレッチをしてあいさつしておわりました。楽しかったです。

 きのう、やくもの長いすべりだいを何回もすべりました。かえりにもちまきがあったので、もちをお兄ちゃんと妹ともちをひろいました。楽しかったです。

 今日、大ぬま公園の雪まつりに行きました。すごいこおりがつるつるで、少しこわかったです。でも、私は、「来てよかったなぁ。」と心に思いました。

 今日、ひのきやコンサートを歩いて見に行きました。太この音が体にすごくひびいてきました。よくわからないきょくだけど、すごかったです。

 今日、お父さんの会社の体いくかんい行きました。サッカーと野きゅうとドッジボールとバレーとバスケをやりました。
「つかれたから一休み」とお父さんは行ったけど、ぼくはずっとやってました。すんごーくつかれました。

 金曜日、TくんとNくんとSくんとぼくで、フットサルのれんしゅうをしました。僕は「フォワードをやりました。その後、Nくんの家であそびました。6年生が来ていました。そしてNくんのお兄ちゃんが帰ってきました。そして、ビンゴをやりました。

 今日、お母さんとお姉ちゃんと、ホーマックに行って、犬を見に行って、キャバリアをだっこしました。ほっぺをいっぱいなめってかわいかったです。お母さんに、「犬かわいいから、買いたい。」と言ったら、「じゃあ、あれほしいとかいえないよ。」と言ったら、私とお姉ちゃんは、「いいよ。」と言って、わたしは、心の中で(早くいぬをかいたいなー)と思いました。

 歩く

 四番目の作文の子は、向野のお子さんなのですが、「歩いて」というところが私はとっても気に入りました。子どもたちはみんな学校に歩いてくるのですから、子どもと一緒に歩いて来ると言うことが当たり前のことだと思うのですが、どうしても車に頼ってしまいがちというところがあるのではないでしょうか。
 私は、昨年ダイエットして、その反動が怖いのもあって、とにかく車に乗らないようにしています。学校にも歩いて行っています。札幌もほとんど歩きでした。
 「街が見えてくる」というのでしょうか。地域の人たちと会話も生まれてくるし、空気の暖かさ・寒さ、家々の冬のたたずまい、道路の除雪の様子など、車で見えないものが見えてきます。
 最後の作文の子が犬を飼うかどうかその後が気になりますが、休みの日に犬を連れて、あちらこちらを歩いて、大野のだいたいの道は全部通ったんじゃないかなと思います。
 どうぞ、時間のある時、お子さんと外を歩いて見てください。きっと車でしか通ったことのない道で、今まで見えなかったものが見えて来ると思います。参観日も時間の許す方はお子さんの通る道を歩いて来てみて下さい。きっと素敵な発見があると思います。