第60号 5月26日
子どもたちの作文から
きょう、いろんなことがあって、つかれました。いまのきもちは、つかれて、さくぶんも、はみがきもしたくないです。
でも、さくぶんをがんばります。プールも行ったし、こうみんかんもいったから、つかれました。
※わかる、わかる、その気持ち。先生も「疲れた時は『ひばり』休むって、決めているんだけど、それが書くことがいろいろあって、パソコンに向かっちゃうんだよね。休みたくても、作文休めない、そんな気持ち。でも、えらいよ。
きょう、わたしは、がくどうで、べんきょうをしました。さいしょに、日記をしました。つぎにさんすうをしました。さんすうは、ぜんぶ、ひっさんでしました。いっさんてやくにたつんだなーとおもいました。
きのう学校で、おどりのれんしゅうをしました。じしんのある人が前に出ておどりました。ぼくは、まだちょっとみんなについていけないので、前の人のを見ておどりました。でも、おどっているととってもたのしいきぶんです。がんばるぞとおもいました。
きょう、ともだちとぼくで、しゅくだいをやりました。さんすうとさく文をやりました。ともだちがさんすうをおしえてもらいました。
きょう、学どうの外で、ともだちとあそびました。かえるはぜんぶで3びきつかまえました。そのあとかえるがにげて、すなであそびました。おみせやさんごっこをしました。すなでさらさらずなやざらざらずなをつくるのがたのしかったです。また、やりたいです。それから中に入ってビデオを見ました。クレヨンしんちゃんを見ました。いろんな話がありました。
きょう学校で一時間目のべんきょうでうんどうかいのおどりをやりました。すごくむずかしかったです。でも一つぬかしてたところがありました。でも、みんなでなおしました。
きのう、ともだちのうちであそびました。チョコパンをたべました。ハートのかたちとくまのかたちと花のかたちをたべました。とちゅうで、そとであそびました。たぬきちこうえんであそびました。花で、おままごとをしました。とちゅうでやめてぶらんこと、てつぼうと、ゆらゆらしたのりものをのりました。おもしろかったです。
少しずつかもしれませんが、一ヶ月、数ヶ月前の作文を読み返すと、子どもたちに力がついてきています。
今子どもたちは、たんけんしたことをまとめてという教材で、アスレチック、山、花と木、けやきの4グループに分かれて、観察したことをもとに作文を書いています。私も一人一人の作文に指導を加えています。「 」の文、感じたこと、想像したことを素直につづってほしいと思います。