第289号 3月23日

 感謝の気持ちを伝える

 子どもたちは、小学校で二年間そして、人生は八年間生活してきて、いろんな人にお世話になりました。子どもたちに今一番ありがとうを言いたい人にメッセージを書いてもらいました。

M〜「おかあさん、ありがとう。」いつもパパや、Yと、Fや、Mたちに、おいしおごはんを作ってくれて、ありがとう。そして、よるの、ねるときに、ふとんをかけてくれて、ありがとう。そしてノートがなくなりそうになったとき、かってくれて、ありがとう。ママ、すごくだーいすき。
M〜「お母さん、ありがとう」いつもごはんを作ってくれたり、べん強を見てくれてありがとう。お母さんのおかげで、Mは、自分でべん強を見直すようになりました。だから、Mは、Kにべん強を教えておわったらMが見てあげます。
「ありがとうお母さん。」
これからも、いろいろなこと教えてね。そしたらKにも教えるね。
K〜「お父さんとお母さんありがとう」いつもやさしくしてくれてありがとうございます。ゲームはしんぶんはいたつのとき、だしてくれるし、いじめられたらその子のいえに行って、しかえししてくれるからやさしいのです。
M〜「お母さん、ありがとう」いつもおいしいりょう理を作ってくれて、ありがとうございます。わたしが、
「いつも、Yの大好きな食べ物ばっかり作ってくれるから、今日、Mの大好きな食べ物、作ってよー。」
と言ったら、お母さんは、すぐに、
「いいよ。作ってあげる。何がいいの?」
と言ってくれました。だからわたしは、
「大こんのみそしると、ピザみたいなのと、からあげと、お魚と、サラダがいいなー。」
とわたしは、よくばりしました。わたしは、うれしかったです。たまあに、カレーをつくってくれるときかおこのみやきをお母さんが作ってるとこを見てたので、わたしは、カレーとおこのみやきがつくれるようになりました。ホットケーキは、お母さんが作ってるのを見てもわかんなかったけど、しぜんにおぼえました。
W〜「しんせきのお母さん」ぼくのしんせきのお母さんは、たんじょう日にぼくのプレゼントを買ってくれました。トイザらすでプレゼントを買ってくれました。ぼくのほしかったものは、ベイブレードのスターターデッキです。あとベイブレードのバトルじょうです。それを買ってくれました。それは、ぼくのたからものです。
S〜「Mちゃんのお母さんありがとう。」まえにとまった時おぼえてる?そのときごはんつくってくれたよね。とてもおしかったよ。あとふくとかあらってくれてありがとう!とてもとてもいいにおいだったよ!とてもいい一日だったよ!
T〜「ささき先生、ありがとう」いつもべんきょうやしゅくだいを教えてくれたり、いつもニコニコしてて、わたしは、すっごく楽しかったです。わたしは、それだからやっと三年生になれます。ささき先生のおかげです。いつもありがとうございました。先生はつぎに何年生のたんにんになるのですか。また三年生のたんにんになってくれたらなーとわたしは思います。二年生まで、教えてくれてありがとうございました。あ、り、が、と、う。
T〜「K君のお母さん、ありがとう」いつもやさしくしてくれて、ありがとう。いつんも、おかしをだしてくれて、ありがとう。ぼくは、そういうKくんのお母さんが好きです。K君も好きです。
N〜「かんとく、ありがとう」ぼくは、かんとくにれんしゅうじあいや東京えんせいのしあいとかに出してもらいました。そしてぼくは、かんとくに教えてくれたことでランナーをやって足がはやくなったり、うてるようになったり、野球のボールがこわがらないようにとれたりになりました。
D〜「お母さん、ありがとう」いつもそだててくれて、ありがとう。いつもやさしくしてくれたから、せがおおきくなったよ。ありがとう。もっとはたらくからね。すごくあたまがよくなったし、足もはやくなったよ。
T〜「おばあちゃんじいちゃんありがとう」いつもおこずかいとかいろんなごちそうを作ってくれてありがとう。かんしゃしています。サッカーと野球を教えてありがとう。
M〜「お母さん、ありがとう」いつも、ごはんをつくってくれてありがとう。ぼくはお母さんがつくったごはんが大すきです。お母さんがだるい時は作れるりょう理をつくってあげるので、いつもりょう理をどうやって作るのか教えてください。いつも毎日、毎日、ごはんをつくってくれてありがとう。
C〜「佐々木先生ありがとう」2年間おせわになりました。しゅくだいはおおくて、
「やだなー」
と思っていました。先生はこの二年一組そだててくださった人ですから、あともう少しで三年生です。先生のおかげで、アレクサンダかさこじぞうあんきできました。算数も、先生のおかげで、わかってきたし、三年生になりたいけど、先生とのおわかれは、やっぱりつらいと思います。この二年間楽しい学校生活がおくれたと思います。先生ありがとう。そしてかんしゃしています。
K〜「ささき先生、ありがとう」ぼくは作文がにがてだけど、だんだんできるようになりました。でもひばり作文ではあんまり書けなくて先生が家にきました。先生が教えてくれたので、できました。
M〜「佐々木先生、二年間ありがとう。」佐々木先生、2年間どうもありがとうございます。お世話になりました。いつも、いつも漢字や算数、生活、図工、体いくを教えてくれて、ありがとうございます。わたしは、先生にいろいろなことを学ぶことができました。わたしがきらいな算数も佐々木先生がやさしく教えてくれたので、もう算数が前よりできるようになりました。あとは、しょしゃです。いつもわたしが字を書いていると、先生は、
「やっぱり上手だねー」
とほめてくれました。私は先生にほめられると、もーっとうまく書けるような気がします。その日のプリントも漢字があったので、わたしは、心で、
「よーし!また漢字あるからがんばるぞー」
と思いました。そのことをふりかえると、先生、二年間どうもありがとうございます。そしてお世話になりました。
M〜「お母さん、ありがとう」いつもびょういんではたらいていそがしいのにさんかん日にきてくれてありがとう。わたしがかぜをひいた時に、びょういんを休んでわたしのかんびょうをしてくれてとてもかんしゃしています。いつもしごとで、つかれているのにごはんを作ってくれたり、せんたくものをあらってくれて、ありがとう。それにおそうじもしてくれてとてもつかれているのに、いつもありがとう。わたしをうんでくれてとてもかんしゃしています。
Y〜「お母さん、ありがとう」いつも、いつも、やさしくて、いっぱい話をしてくれました。だからやなときもいつも元気になりました。お母さん、いつも元気をくれます。でもときどきお母さんはぐあいわるいとか頭がいたいとかいつもしんぱいかけます。でもなおったときはすごい元気になります。
S〜「佐々木先生、いつもありがとう」この2年間、お世話になりました。いつもかん字や算数をいっしょうけんめいに教えてくれた佐々木先生が楽しいです。私は、先生がべんきょうしてくれた中で私が一番楽しく勉強ができたじゅぎょうは、二つあります。それは、国語や体育です。どうしてかというと、一番楽しくできたからです。体育で、
「へたくそ。」
と言われた時、すごくきずついたけど、
「へたくそ。」
って言われることばがいやだから、うまくうやってみたらそのうち、
「へたくそ。」
って言われることがなくなって、ぎゃくに、
「上手だね。」
とほめてくれたので、すごくうれしかったです。
S〜「佐々木先生、ありがとう」二年間、べん強を教えてくれてありがとうございます。ぼくは、先生といろいろなべん強をしてすごくべん強になりました。今までたいへんだったあんしょうを毎日聞いてくれて、まちがえたところは、
「もう一回やっていたら」
と言ってくれました。それでぼくは、やる気が出て来ました。本当にありがとうございました。
H〜「お母さん、ありがとう」いつもやさしくしてくれてありがとう。」ごはんをつくってくれたり、ようふくをつくってくれたりしてくれて、ありがとう。そうじをしてくれてありがとう。「あと…」はげましてくれるのが、とてもよかったです。
S〜「お母さん、ありがとう」いつもやさしくしてくれたお母さんでした。ごはんを作ってくれたり、そうじをしてくれました。たまにぼくもお手伝いをしてくれるけど、お母さんみたいにはできません。りょうりもおいしいし、せわもしてくれます。
R〜「ささき先生、ありがとう」わたしはさいしょ九九ができませんでした。でもまいにちまいにち一生けんめい九九のカードでれんしゅうをしました。先生のカードでがんばったらごうかくしました。今までありがとうとざいました。
A〜「佐々木先生、ありがとう」先生はいつのやさしくしてくれたよね。先生は音楽のあの青い空のようにを教えてくれてありがとう。先生はみんなのおたすけマンですね。私は先生に大じなことを教えてくれたね。「おはゆ」を教えてくれてありがとう。私は教えてくれて、私は声を出せることができました。あとはっきりもできるようになったよ。先生はいっつもわたしたちがトイレにいくときはずかしいことを言うよね。私はなんで?と思ったよ。先生っておもしろいことを言うよね。私さ、そのときすんごくわらっちゃったんだよ。先生ってめがねはずすとおもしろいね。先生、今まで教えてくれてありがとうね。
R〜「お母さん、ありがとう。」いつもありがとう。そして朝ごはんとか、夜ごはんとか給食だいとか出してくれたありがとうございます。りょうりの時、ママがはじめてソーセージを、
「切ってみなさい。」
とママが言ったので切りました。そしたらはじめて包丁もったので、びっくりしました。でもちゃんと切れました。ぼくのお姉ちゃんが中学校に行くので、お母さんの手伝いをしたいと思います。ママこれからもよろしくお願いします。
※R君は欠席でした。