第280号 3月11日

 アレクサンダ合格続出

 昨日までに合格者が七名、あと一歩という候補者が数名いた状況ですが、子どもたちの勢いっていうのはすごいなあと感じました。
 今日までの合格者は次の通りです。Mさん、Sさん、Cさん、Mさん、R君、W君、Aさん、Sさん、Mさん、Mさん、Mさん、H君、S君、N君、D君、R君、T君、K君、M君、Rさん、Tさんです。これで21名になりました。
 「合格者は、『合格』を出す権限がある」ということで、私以外にも今日のスタート時点で七名が合格を出せる権限を持っていましたので、子どもたちは、それぞれのチャンピオンのところへ行って、自分の力を発揮していました。
 挑戦者に合格を与える条件は私と全く同じです。ヒントは四回までということです。教室やホールで子どもたちが自分の力を出し切ってがんばっている様子が見られました。
 挑戦する方も、チャンピオンの方も、最後の一ページにかかると、お互い最高に緊張した雰囲気になり、最後の「踊り続けました。」で歓声と周りから拍手がわき起こりました。
 ここまでの人数が合格すると、まだ合格していない子どもは心細くなってきますが、この年齢の子どもたちなら、私のクラスの子どもたちなら必ず、合格できると信じています。修了式までには、全員合格ができるよう、子どもたちを励ましていきたいと思います。

 足し算、引き算、かけ算の復習

 算数の時間に前に使ったプリントを使って、定着の再テストをしてみました。17名が満点を取りました。あと、引き算、足し算の計算ミスが若干ありました。できなかったのか、そそっかしくてミスをしたのか、補習をしながら、しっかりできるよう指導していきます。かけ算については、おそらくは、単純ミスかと思いますが、ミスをした子どもについては、九九の確認をしていきたいと思います。二年生の内容は二年生のうちにしっかり定着させて、三年生に送り出したいと思います。