第27号 4月23日
家庭訪問真っ最中
今週は、各ご家庭、お忙しいところ、家庭訪問にご協力をいただき、お礼申し上げます。まだまだ、折り返し地点まで行きませんが、お子さんの家庭での様子や私の方から、学校での様子などをお話させていただいております。
今年も昨年に引き続き、原則、歩きか自転車で伺っています。子どもたちの毎日通っているところを肌で感じたいからです。今、とてもいい季節で、桜も咲き始め、チューリップもつぼみをふくらまし、水仙はあちらこちらで黄色いかわいい花をつけながら春風にゆれています。
さて、がらりと話は変わりますが、テレビゲームのことで、いくつか話の出たご家庭では、どのご家庭もきちんとしたルールがあって立派だなあと思いました。ルールは絶対作らないと、そして、それを親は何としても守らせないと、子どもをだめにしてしまう可能性は大きいですよ。「先生が来て聞かれたらどうしよう。」とドキッとしたご家庭は、是非、このことをご家庭の話し合いのテーブルに乗せて下さいね。水曜日は五軒、木曜日は三軒、金曜日はがんばって七軒、最終日は二軒、どうぞよろしくお願いします。おもてなしなどは、いりませんことを申し添えます。
子どもたちの作文から
きょう、私のおともだちとおねえちゃんでじてん車にのりました。わたしは、そのときまだじてん車にのれませんでした。それでわたしのいえのうらでれんしゅうをしました。わたしは、ペダルをこいでみました。そしたっけのれました。おかあさんは、「すごいね。」といってくれました。うれしかったです。でもわたしは、そのときまがるのだけは、できませんでした。そしてわたしは、もういっかいれんしゅうをしました。そしたっけえきました。
わたしは、じぶんのいえにもどりました。まがるところがあったので、まがってみました。そしてまがれました。わたしはうれしかったです。そしてみんなとあそびました。うれしかったです。また、じてん車にのりたいです。
いえに、先生がきました。
二じ一分ぐらいにきました。
三時四十分におねえちゃんの先生がきました。
四月にきました。
ごはんをたべました。
六じにおふろに入りました。
七じにコナンを見ました。
はをみがく。
九ときにねる。
じかんを見る。
十一ばんにテレビを見ました。
Mちゃん、自転車に乗れるようになって良かったね。あっという間に乗れたって感じだけでど、その日、何回も何回も転びながらがんばったんでしょうね。本当におめでとう。
Dちゃん、最初、なんだかわからないで読んでいて、四でなんかおかしいなあと思って、八でわかって、職員室で大笑いしました。Dちゃんのこのセンス、先生は大好き。みなさんもおもしろいのができたら教えてね。