第173号 10月28日
生き物不思議図鑑づくり
今日の国語では、生き物ふしぎ図鑑の作業に入りました。子どもたちに、「『生き物図鑑』と『生き物不思議図鑑』の違いはなにさ?」と尋ねて、そのところを大切にするよう指導しました。それから、グループごとに図書室の本で、調べてまとめる作業に入りました。教科書の絵のように美しくはいきませんが、子どもたちは、興味をもって、どこが不思議なのか、それはどうしてかをまとめてもらいました。今日2時間やって、あと2時間ぐらいかけて、その後、子どもたちの作品を印刷して、綴じていきたいと思っています。
子どもたちの作文から
今日、漢字けんていに行きました。ぼくは、はじめて10級をうけました。かいじょうに行くと、4人でした。先生が、「はじめ。」と言う声を聞いてしけんがはじまりました。えんぴつの書く音だけがひびきました。そしてしけんがおわると、お母さんが外でまっててくれました。お母さんが、「うかるといいね。」と言いました。ぼくも、うかったらいいなぁと思いました。漢字はおもしろいので、次は9級をがんばります。
きょうは、子どもチャレンジの自ぜんかんさつこうざで、大ぬまの日ぐれ山とざんにかぞくで、さんかしました。天気はよかったけど、少しかぜがさむかったです。
だけどちょう上についたら、けしきがとてもきれいでした。おべんとうがおいしかったです。
きょう、わたしは、お母さんと朝ごはんをつくりました。たまごをわる時一こしっぱいしちゃったけど、二こめからうまくわれました。ちょっと目がつぶれちゃったのもあったけど、はじめて目だまやきを作りました。ミニトマトもほうちょうで、はんぶんに切りました。お父さんは、「おいしいよ。」ってほめてくれました。わたしも、じぶんで作った朝ごはんをとってもおいしいなあと思いました。また、やっってみたいな。
きょう、おかあさんが学校のそうじにいってたとき、おにいちゃんのドッチボールのたいかいのれんしゅうを見にいきました。そして、ぼくもやりました。
6年たい5年でやって、ぼくはおにいちゃんのチームになりました。そして、ぼくは6年生のひとりあてました。いっぱいやりました。そして、ぼくはにげまわりました。たのしかったです。
今日、私は、自分のへやをそうじしました。つくえの上からたなまでぜんぶそうじしました。でも、少しママに手つだってもらいました。とっても私は、気もちがいかったです。そして、小さいときつかってたおもちゃのばしょもかたづけました。そして、いるのといらないのをくべつしました。そして、少しあそびました。ひさしぶりにあそんだのでとってもたのしかったです。
すてきな作文が多いですね。小二朝ご飯デビューなんて言葉を聞いたことがありますが、皆様のところでは、もうデビューしましたでしょうか。