第55号 5月21日
Weeeekって知っています?
今日、一、二年生のリズムの練習を開始しました。WeeeekはNEWSの曲だそうです。話が見える方は、若いなあと思います。今回のリズムの担当はK先生、我が校の若手ナンバーワンです。私は、「今週のニュース、でもeが多いなあ。」位しかわかりません。曲を聞いたのですが、これも、「この早いのが音楽かー。」ってもうすっかりお任せモードぎみ。
最初の練習で子どもたちは、K先生のリズミカルな指導に、ニコニコしながら、がんばって練習しました。ウェーブみたいのもあるようで、当日をお楽しみにしてくださいね。今日の練習は、その直前に、「力を出し切ること」、「みんなそろえること」を言ったのが少し効いたのか、それとも一年生がいたからちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになったのか、いつもよりきちんとしていたかなあと思います。体育館で一応形になるまでやって、それから外に出て練習します。
運動会関連ということで、紅白をお知らせします。
赤〜S,S,K,M,K,S,N,T,M,M,R,M
白〜T,M,A,W,C,Y,R,T,D,SA,R,M
繰り上がりのある足し算
算数で、繰り上がりのある足し算を勉強しています。百ますできたえているせいか、要領を飲み込むと子どもたちの理解は結構早かったです。
指導は、位を縦にきちんとそろえること、(ノート一ますに一文字)、必ず一の位から計算すること、補助数を書くことをポイントとしました。例第をご覧下さい。左の問題では、まず、5+8を計算して、13の十を4の上に補助数として書き、3をじゅうさんと言いながら書きます。さらに、1+4+1は6という手順です。左の問題は、位取りに注意させる問題です。何人かひっかかっていました。学校でもある程度の問題数をやらせて、だいたいできていますが、繰上がりがあるものとないものの混在ではまだ、こんがらかる子がいそうです。お子さんの実態を見て、問題を作ってあげていただければ幸いです。
尚、補助数ですが、「先生、書かないとだめなの?」というのは一度も尋ねられていないので、何とも答えていませんが、当分の間は、必ずつけるという指導をしていきます。