第69号 6月5日

総練習でみんながんばりました。

 朝、時間がない中でしたが、子どもたちに言いました。「総練習は練習じゃない。」確か子どもたちに一年前にも話したように思います。総練習は、子どもたちも先生方も本番と同じ気持ちで動きます。ですから、子どもたちにも、「練習じゃん。」という中途半端な気持ちではなく、力一杯がんばってほしいというお話をしました。それと、動きを大きくというお話をしました。
 総練習はここ何日かの天候と違い、半袖でもいい位の陽気でした。私は今日は紅組にいましたが、まあまあの態度だったと感じています。見ていた方も多いですが、どうお感じになりましたか。
 競技の方も子どもたちなりにめりはりをつけてがんばっていました。私が心配したのはびっくりドン。いろいろ工夫して、最終的に「いかべ。」と思った方法(トレペに巻き付けて、その内側から引っ張り、箱の中に牛乳パックでセルを作った)でトラブルもなく、一安心でした。
 子どもたちも私も「無事終わったー。」という気持ちで教室に入り、一言感想を言ってもらいました。

S〜びっくりドンで、緊張して、おなかが痛くなって、今度の本番は緊張しないようにします。
K〜びっくりドンで、ひいて楽しかった。
T〜びっくりドン、楽しかった。
C〜びっくりドンで一位がとれてうれしかった。
S〜リレーの時ちょっとバトンが落ちたのがへんだった。
M〜びっくりドンで一位がとれてよかった。
R〜踊りが楽しかった。
K〜おもしろかった。
S〜よさこいソーランがかっこいかった。
Y〜びっくりドンで緊張したけど一位をとった。
R〜よさこいそーらんと紅白リレーと四年生から六年生のリレーがおもしろかった。
T〜びっくりドンをひけてよかった。
S〜びっくりドンの時に、長いのを引いたから運動会本番では短いのを引きたい。
M〜びっくりドンで長いひもをひっぱたったけど、六位にならなくてよかった。
M〜三年生と四年生の踊りがおもしろかった。
D〜びっくりどんがたのしかった。
M〜びっくりドンで一位がとれてうれしかった。
W〜リレーがおもしろかった。
T〜緊張したから、本番は緊張しないようにする。
M〜踊りとびっくりドンがとても楽しかった。
M〜びっくりドンの時、ころんじゃって悔しかった。
N〜リレーで三位をとってよかった。
A〜びっくりドンの時長いのをひいて、びりで悔しかった。