号数 日付 タイトル
1 4月9日 入学式、とても立派でした。
2 4月9日 担任の紹介。
3 4月9日 さっそくですが家庭訪問へのご協力を 学級通信の名前「ひばり」
4 4月11日 全員が休まず登校 全員が自己紹介 手つなぎ鬼でくたくた
連絡帳でお願い
5 4月11日 不安と安心のバランス
6 4月12日 はじめて書いた名前
7 4月13日 「はいどうぞ」「ありがとう」 「ごめんなさい」できる子
8 4月16日 参観日・懇談・総会ありがとうございました。
家庭訪問の日程について 給食開始
9 4月19日 結構食べれたかな
10 4月19日 ゆっくり、無理せず食べて ひらがなって難しいですね
11 4月20日 お母さんの絵 クレヨン・クレパスの準備 まっすぐ家に帰ること
12 4月24日 六つの村の子 おうちで勉強できるプリント お母さんの絵
「おなかがいたい
13 4月26日 自分のことはあとで 名前を書いてください。
校長先生の学校経営説明会
14 5月1日 家庭訪問にご協力ありがとうございました。
15 5月1日 学級の係りを決めました。 朝、学校に行くのが苦手になったら
16 5月2日 春はどこ?
17 5月7日 連休いかがでしたか
18 5月9日 おれたち、助け隊 話を聞く時の三拍子
19 5月10日 ほめたあとには、やらかして。〜学級経営山あり、谷あり〜
20 5月14日 おべんとうに感謝
21 5月15日 「Sくんの『ち』」
22 5月16日 読み聞かせと六年生のお世話係
23 5月17日 「国語」は何のためにやるのか。
24 5月18日 「天国」と「地獄」の話
25 5月21日 「感謝の気持ちで」〜一年生を迎える会
26 5月21日 一年生を迎える会の感想
27 5月23日 運動会に染まって 歯磨き
28 5月25日 配膳はGOOD、下膳がNO GOOD 文字の練習
29 5月28日 「はい、どうぞ」続編 いくつといくつ
30 5月29日 明日は運動会総練習です。リズムの手袋について
総練習で一年生が出る競技
31 5月30日 練習の成果はまずまず発揮できて〜運動会総練習
 バンダナの練習  フェスティバルに向けて
32 6月1日 運動会に向けて準備完了 話すこと・聞くこと
33 6月5日 力を出した子どもたちに拍手
34 6月6日 子どもたちの運動会反省
35 6月7日 その時、大きな拍手が起こった
36 6月8日 茶話会への参加ありがとうございました。 掃除当番について
37 6月11日 席替えをしました。 教科の進度について
38 6月12日 新しい仲間を迎えて 給食のこと
39 6月13日 「書く」力をつけること
40 6月15日 跳べた 跳べた
41 6月18日 水泳について
42 6月19日 「どうしたらいいと思う?」
43 6月21日 日記の継続 ロベリアの花 あさがおの引越し 水の事故、他
44 6月21日 交通安全を心から大切にする子に
45 6月22日 読み聞かせと本のすすめ
46 6月26日 空気を読むこと ピンクファイル持たせます。
 鍵盤ハーモニカ 引越し
47 6月26日 ゴミだらけ
48 6月27日 昔遊び
49 6月27日 参観日の授業 給食試食会
50 6月28日 にわか仕立ての作文指導
51 6月28日 1の1懇談会資料
52 7月1日 心がだいぶ救われて 計算を定着させるために
54 7月2日 引っ越してきました。
55 7月3日 子どもたちの体の成長
56 7月4日 物を大切にすること
56-2 7月4日 画板のあっせんします。
57 7月5日 せせらぎ大学の皆さんとの交流
58 7月6日 子どもたちも私の心を読んでる?
59 7月6日 七夕に願いを込めて
60 7月9日 天まで届け小さな願い
61 7月9日 初めてのプール学習
62 7月10日 本音を表現できる作文
62-2 7月10日 大門祭に関わって
63 7月11日 百ます計算の効果
64 7月12日 絵の具
65 7月12日 牛乳パック開けたよ。 子どもたちの日記から
66 7月13日 非を認めてしかられること。子どもたちの作文から
67 7月17日 お食事のマナー 子どもたちの作文から
68 7月17日 通知票の悩み 子どもたちの日記から
70 7月18日 クリーン作戦
71 7月19日 「おなかすいた。」の八郎沼
72 7月19日 整理整頓ができる子に 子どもたちの作文から
73 7月23日 一学期を振り返って S君、R君お元気で
夏休みのオプション課題 子どもたちの作文から
74 7月24日 赤ペン先生 子どもたちの作文から
75 7月25日 一学期の思い出
75-2 7月25日 一学期の思い出
76 7月25日 S君、R君、お元気で。
77 7月25日 子どもをほめること
78 7月25日 夏休みに期待するもの
79 8月20日 二学期開始
80 8月21日 二学期初日
81 8月22日 自由研究発表会 子どもたちの作文から
82 8月23日 自由研究発表会2
83 8月23日 「りんきおうへん」って知らないよねえ。
子どもたちの作文から
84 8月24日 「さわって、見て、思い切って大きく。」
85 8月24日 夏休みの作品を見て
86 8月27日 一年生と言えば「うんとこしょ。どっこいしょ。」
教育実習が始まります
87 8月28日 教育実習生と 二学期の係り
88 8月29日 カタカナは、少しずつ慣れながら 今日は、ちょっと足踏みで   
地域行事、お疲れ様でした。
89 8月30日 「うんとこしょ」の発表 A先生の授業が始まります。
写生会の絵(続き) 子どもたちの作文から
90 8月31日 席替えをしました。 子どもたちの作文から
91 9月1日 繰り上がりの理屈
92 9月4日 カタカナは読めるように、そして書けるように。
学習プリント配っています。 子どもたちの作文から
93 9月5日 子どもは元気に、教師は…。
94 9月5日 最近凝っていること
95 9月6日 ピノッキオ
96 9月7日 A です。
97 9月7日 地域参観日の実施について 教育実習が終わります。
98 9月10日 ちょっとドタバタ劇だったA先生との最終日
99 9月11日 鍵盤ハーモニカの置き方
100 9月11日 ゴミ箱は設置すべきか 子どもたちの作文から
101 9月12日 図工で奮闘中 子どもたちの作文から
102 9月13日 けんかした山で大笑い 図工奮闘中(続き)
103 9月14日 こんな楽しすぎる遠足ってあり?
104 9月18日 コンピュータ操作で子どもたちに期待するもの
105 9月18日 「事実」と「思ったこと」
106 9月19日 教師にとって避けてはならないもの〜授業研究
107 9月20日 研究授業が終わって  明日は地域参観日です。
子どもたちの作文から
108 9月21日 子どもたちの話の一つ一つに決着をつけること。
学習体験フェスティバル
109 9月25日 地域参観日を終えて 子どもたちの作文から
110 9月26日 余った給食の分け方
111 9月27日 学習発表会の練習スタート 持ち物を大切にすること
112 9月27日 物を大切にするということ(続き)
113 9月28日 通知票 学習発表会の練習
子どもたちの作文から(幸せそうな家庭のかおりがしますね)
114 10月1日 ふれあいフェスティバルに多数ご参加いただき、ありがとうございました。
115 10月1日 失敗から学ぶことを大切に
116 10月2日 即時フィードバックの原理 名前つけ 百ます計算
117 10月3日 百ます計算(つづき) 学習発表会の練習
118 10月4日 やっと二組にもパソコンを教えることができました。
子どもたちの作文から
119 10月5日 リーダーを決めて仕事をしていくこと 子どもたちの作文から
120 10月9日 学校がきれいになりました。 子どもたちの作文から
121 10月10日 九十点をつけました。
122 10月11日 子どもたちの吸収力 子どもたちの作文から
123 10月11日 本番で力を出し切れる子どもたちに
124 10月12日 先生の反省とあなたたちの反省と一緒 子どもたちの作文から
125 10月13日 子どもたちの学習発表会の決意
126 10月13日 今日の練習は
127 10月14日 最終練習で力を出しました。 レクのことについて 子どもたちのさくぶんから
128 10月17日 学習発表会を終えて
129 10月17日 学級レクも無事終わりました。
130 10月18日 レギュラーの勉強に戻って 書く力がついてきた子どもが増えてきたこと
やることは自分で決めるという指導
131 10月18日 子どもたちの学習発表会作文@
132 10月19日 秋の八郎沼 「くちぐちに」は?
133 10月19日 学習発表会の作文からA
134 10月22日 休み時間の風景から 〜逆上がりを一生懸命練習している子〜
134-2 10月22日 前の続き 子どもたちの作文から
135 10月24日 アサガオのたね 子どもの作文から
136 10月25日 じっくり、考えさせる 「   」の文 子どもたちの作文から
137 10月26日 飛びっきりの笑顔 小春日和の落ち葉並木 子どもたちの作文から
138 10月29日 リーダーの条件 新しいお友達
139 10月29日 渡P連の研究大会から
140 10月29日 ハンガーご協力いただき、ありがとうございました。 子どもたちの作文から
141 10月30日 席替えをしました。 掃除当番の確認 はたらく自動車って知ってる?
142 10月31日 帰りの会で新しいコーナーを始めました 子どもたちの作文から
143 11月1日 嬉し涙が思わず出てきそう
144 11月2日 Tちゃんの逆上がり 子どもたちの作文から
145 11月5日 責任をとるということ
146 11月5日 繰り下がりのある引き算 子どもたちの作文から
147 11月6日 適度なストレスは子どもの発達に必要
148 11月6日 Cちゃんのこだわり Rさんの百ます計算
149 11月7日 写生会作品の表彰 落ち葉のしおりを作りました
PTA活動が活発な季節です。 子どもたちの作文から
150 11月8日 先生のヒラヒラコロコロ見せて キャサリン先生と英語の歌
151 11月9日 町の子どもたちをおなかいっぱいにさせるラーメンバス
子どもたちの作文から
152 11月9日 学級レクの決算報告 こおろぎは何を食べる
漢字が増えてきましたね
153 11月12日 私は、物語、ぼくは図鑑 子どもたちの作文から
154 11月12日 Mちゃんのスピーチ 子どもたちの作文から
155 11月13日 子どもたちの作文から
156 11月13日 「自分と比べます。」
157 11月14日 調べて書く 子どもたちの作文から
158 11月15日 読み聞かせ
159 11月16日 ついに初雪 作文指導 給食のビデオ
160 11月19日 季節外れのどんぐり 子どもたちのさくぶんから
161 11月20日 約束を守るっていうこと 子どもたちの作文から
162 11月21日 楽しいおもちゃづくり
してしまったことは、しっかりとしかられて、責任をとってすっきりすること。
163 11月22日 ちょっと私もT2になって。 子どもたちの作文から
164 11月24日 失敗から学ぶこと 〜宿題〜
165 11月25日 地域の人として子どもたちに声をかけていくこと
166 11月25日 人の優しさに甘えすぎないこと 子どもたちの作文から
167 11月28日 事故は原因が重なって起こること 子どもたちの作文から
168 11月28日 言葉の棘(とげ) 子どもたちの作文から
169 11月30日 みんなちがうからいいんだね。 来週の生活科の材料
170 12月3日 考えさせる発問の工夫 宿題は自分の責任でやること
171 12月3日 配慮 子どもたちの作文から
172 12月4日 宿題は、そろうのが一番気持ちいい。 教室での遊び始まる
子どもたちの作文から
173 12月5日 浮沈子(ふちんし) 八方ふさがりの時は
174 12月6日 先生が入れ替わって 子どもたちの作文から
175 12月7日 即日処理が問題の解決につながること 子どもたちの作文から
176 12月10日 一週間が無事って言うか何とかおわって。子どもたちの作文から
177 12月10日 月曜日は、がんばってマルつけ
178 12月12日 一ヶ月後 形遊び 子どもたちの作文から
179 12月13日 ○家庭との連携はまず会って カレンダーができました。
風邪はやっています。
180 12月14日 子どもたちの作文から
181 12月14日 濡れた手はどうする?
182 12月14日 筆箱のリセット まちづくり
183 12月17日 子どもたちのがんばりを振り返りながら 冬休みの作文、百ますなどについて
生活点検表の相談に乗ってあげてください
184 12月18日 かたちの勉強で 生活点検表 子どもたちの作文から
185 12月19日 輪を使った運動 引き算の記録取りました
186 12月20日 手洗い指導
187 12月21日 跳び方教えてあげる。
188 12月25日 二学期の反省
189 12月25日 歯みがき指導
190 12月25日 二学期の反省
191 12月25日 二学期の反省
192 12月26日 子どもたちの作文から
193 12月26日 お楽しみ会
194 12月26日 家庭学習の習慣を崩さないこと
195 12月26日 冬休みに期待するもの
196 1月21日 全員でがんばった大掃除
197 1月21日 今年もどうぞよろしくお願いします。
198 1月22日 子どもたちがやってきて 正答率の高い傾向のある子
199 1月23日 席替えをしました。 自由研究発表会
199-2 1月23日 自由研究発表会
200 1月24日 冬休み自由研究発表会2
201 1月24日 みんなと担任の意見で代表を決めました。
202 1月25日 マルつけ終了 仕返しは得にならず
203 1月28日 子どもたちによる話し合い 子どもたちの作文から
204 1月28日 情報モラルと携帯電話
205 1月29日 雪の坂ができました。 自由研究発表会が終わりました。
206 1月29日 風邪、インフルエンザ流行の兆し(きざし)です。
子どもたちの作文から
207 1月30日 ソリ作り&坂滑り 子どもたちの作文から
208 1月30日 インフルエンザにかかったら 一日のテレビの視聴時間はどの位?
209 1月31日 百マスとスピーチの子どもによる運営はまずまずか
インフルエンザがわがクラスにも上陸 軒下歩行、雪山上り注意
子どもたちの作文から
210 2月1日 20より大きな数 船頭多くして舟山に上る 
211 2月1日 2・8の原理 子どもたちの作文から
212 2月4日 心の鬼退治
213 2月5日 子どもたちの作文から
214 2月5日 ゲームの約束 スピーチを決めるのは日直 子どもたちの健康状況
215 2月6日 雪坂遊び
216 2月6日 Tの決断
217 2月7日 書きたいことを一つ選んで
218 2月8日 給食時間のあとで 子どもたちの作文から
219 2月12日 東京出張させていただきます。 市のフットサル大会に出ます。
220 2月13日 Sの責任観
221 2月13日 たこ作り
222 2月14日 熱烈なお別れ
223 2月15日 研修一日目
224 2月18日 徹底的に考えさせる
225 2月18日 18日自信を持たせること
226 2月18日 小学校英語の現状と課題
227 2月19日 他の人の発表をしっかり聞き、自分の意見との違いを述べること
子どもたちの作文から
228 2月20日 凧作りの後で
229 2月20日 イチゴ凧の思い
230 2月21日 大きく表現すること
231 2月21日 筑波の子の宿題 子どもたちの作文から
232 2月22日 最後の坂遊び
233 2月25日 大野ドラゴンの活躍
234 2月25日 子どもたちの作文から 漢字の取り組み 作文もう少し
235 2月25日 親に言えること言えないこと
236 2月26日 自分のこと好き?
237 2月27日 子どもたちの成長を感じる時 子どもたちの作文から
238 2月28日 版画
239 2月29日 参観日
241 3月3日 オリジナリティー
242 3月4日 読むこと 子どもたちの作文から
243 3月4日 街頭指導で思うこと
244 3月5日 力いっぱいがんばった六年生を送る会 子どもたちの作文から
245 3月6日 こんどは、卒業式の飾り 子どもたちの作文から
246 3月7日 笑うことと笑われること 百マスの勝負
247 3月7日 絵から問題を作る 行事の絵
248 3月10日 百マスその後 給食を公平に分けること
249 3月10日 みんなと同じもの
250 3月10日 久根別小の吹奏楽コンサート
251 3月11日 テストで見える力見えない力 漢字の習得
252 3月12日 テストの裏に感動の文が
253 3月12日 親は子どもにどれだけ勉強させるべきか。
254 3月13日 こんな責任の取り方も 〜K君の底力〜
255 3月14日 聞く力が読む力を育てる 子どもたちの作文から
256 3月14日 見て見ぬふり
257 3月17日 底力のある子どもたち 子どもたちの作文から
258 3月19日 子どもの力ってすごい
259 3月19日 六年生ありがとう 懇親会について
260 3月21日 よく勉強した日でした。 子どもたちの作文から
261 3月21日 入学式での歌の練習
262 3月21日 1年間で成長したこと 通知票の見方
263 3月24日 ゲームの時間は 子どもたちの作文から
264 3月24日 進級パーティーありがとうございました。
265 3月24日 一年間ありがとうございました。