第234号 2月25日

 子どもたちの作文から

 前の学級通信で、「そりすべりのことを書く。」って子どもたちの元気な声を聞きました。まだ、いい作文もあるのですが、今日は、そりすべりの特集ってことで、お伝えしましょう。

 きょう、学校で、ともだちとそりをゆき山のところをすべりました。わたしはあいだんのところをすべったら、ジャンプをしたらガタンゴトンとなり、わたし、おもわず大わらいをしていました。すごいたかくとんだのでわたしは、「キャー」といいました。かいだんで二人でやってみたかったのでやってみたら、すごいおもしろくてたまりませんでした。もうずっとわらってました。すごくおもしろかったです。

 きょう、学校のたいいくでおそとでソリすべりをやりました。たのしかったです。たのしかったです。でも、スノボウすべりは、とちゅうまですべれるけど、「あっ」っていったら、すぐにころんだけど、またできれば先生とすべりたいです。

 きょう、五じかんめにそりあそびをしました。小さくて青いそりでした。すごい早いそりでした。ぼくはなんかいもぶつかりました。ぼくはジャンプだいでなんかいもころびました。ころんでいたかったです。みんなはねっころがりながらすべってました。ともだちは三人ですべってました。

 きょう学校で、ともだちとそりすべりをしました。きょうしつのみんなもすべりました。もうこれでさいごのそりすべりでした。だからいっぱいすべりました。ぼくはこれだけでかなしかったです。こんどのふゆもつくってほしいです。

 先生、あのね、きょう、学校で、そりあそびをしたよね。でも、先生は、
こしがたくて、できなかったよね。わたしは、先生のこしが、はやくなおってほしいので、はやくこしをなおしてね。わたしもおうえんしているから、はやくなおしてね。なおったらいっしょにあそぼうね。わたしは、わくわく、ドキドキしているのでなおすのがんばってね。なおったらぜったいゆってね。ぜったいだよ。みんなにもゆってね。

 きょう、学校で、そりをしてあそびました。5じかんめに、やりました。わたしは、たってすべりました。ともだちとあそびました。たのしかったです。

 漢字の取り組み
 一日五問の漢字の取り組みを実施しております。子どもたちの多くも、作文や百マスに比べて取り組みやすいのか、ほとんどの子がおうちでも勉強してきています。保護者の皆様におかれましても、チェックしていただき、ありがとうございます。
 子どもたちにもお話しましたが、一発で書ける字は、OKですが、答えを見て書いた字は、プリントの裏でもチラシの白いところでもいいですので、何回か書くと、覚えます。何でも吸収することができるすばらしい時期ですので、励ましていただければ幸いです。

作文もう少し

 金曜日に何人か居残りで作文や版画を完成して帰りました。作文はこの土、日で印刷してしまおうと思っていたのですが、全員分集まりませんでした。子どもたちに過度のプレッシャーもかけられませんが、期日を守ることも教えていかなければなりません。私も月曜日再度指導いたしますが、まだのお子さん、ちょっと手伝ってあげてもいいですので、火曜日、提出のご協力お願いします。
 お子様は
( )作文提出済みです。
( )作文未提出です。