第201号 1月24日
みんなと担任の意見で代表を決めました。
水曜日で全員の自由研究発表会を終えることができました。自分で最後までがんばった作品、お父様、お母様の愛情がたっぷり入っている作品など、様々でしたが、どれも、子どもたちにとって、がんばった作品であり、難しかった所や感想など、自分の言葉でしゃべるあたりの発表が夏に比べて成長がありました。また、質問・感想も、前にも述べましたが、単純に「ここはどうなっているんですか。」みたいな質問ばかりでなく、相手の素晴らしいところを具体的にほめていたりしたことも、成長だと感じました。
さて、学級代表の五名ですが、今回は、子どもたちと私で投票で決めることにしました。ただ、夏と重複することも考え、ダブルで当たった子がいたら、そのまま受けてもいいし、まだの人にゆずってもいいことにしました。子どもたちに紙を配り、どれにするか選ぶ時間を取り、その後、代表にふさわしいと思う作品を作った人五名の名前を無記名で書いてもらいました。
最終的に決まったのは、次の五名です。M君「ビー玉ジェットコースター」、Mさん「ねずみのろうそく」、Mさん「かべかけ」、K君「ふね」、S君「ピタゴラスイッチ」です。
学年の発表会は、この五人に二組の代表五人を加えて、来週月曜日(1月28日)2時間目(9時25分)に三階視聴覚教室で行います。玄関ホールで、学校全体の作品も掲示しております。発表者の保護者の皆様のみならず、多くの保護者、地域の方々にご参観下さいますようご案内申し上げます。