第163号 11月22日
ちょっと私もT2になって。
今日二回目のキャサリン先生との授業でした。前回は、子どもたちにとってちょっと難しかったのと、言葉がうまく通じなかったところがありました。そこで、今回は、ちょっと私がティーチングプランを考えて、キャサリン先生にそのプランで了解をもらいました。それと私も昔取った杵柄(きねづか)でキャサリン先生の英語をうまく子どもたちに伝えながら、授業をすることにしました。このように二人組みで授業をすることをティームティーチングと言って、主に指導する先生をT1、補助の先生をT2ということで、私はT2になりました。
最初は、挨拶です。What’s your name? My name is ○○.Nice to meet you.という一連の流れを最初に先生とみんなで、そして、先生と一人一人でやりました。Nice to meet you.で握手をするところが子どもたちはとっても気に入っていました。
そのあとアルファベットの歌、インディアンボーイの歌を歌いました。どちらもちょっと子どもたちのおなじみなので、楽しく歌えました。そのあと、動物ビンゴをやりました。子どもたちがわかるかなーと思うようなdog,cat,monkey,horse,
Birdなどの発音練習をしました。次にビンゴカードを配って、紹介した動物を書いて、ビンゴゲームで大いに盛り上がりました。
私もへたくそ英語だったけど、キャサリン先生と子どもたちの橋渡しをすることができて、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
子どもたちの作文から
きのう、いもうとたちと、そとでいっしょにあそびました。ゆきのうえにねてごろごろしました。
きのう、ぼくとおとうととおかあさんとおとうさんでおすすをたべにいきました。
ぼくはえびのおすしを八こ、いくらのおすしを二こたべました。
おとうとは、いかを一こ、いくらを二こたべました。
おかあさんは、サーモンを十二こくらいたべました。おとうさんはなにをたべたかわかりません。
先生、あのね、きょう、よるにママの車にのせてもらってきむらクリニックにいって、二かい目のよぼうちゅうしゃをしにいきました。ケロちゃんのにんぎょうを二こもらいました。かえりホーマックにいき、大きなゆきかきをかってきました。たくさんふったらはやおきしてゆきかきのてつだいをしたいです。ゆきだるまもつくりたいです。はやく、そりあそぎや、スキーあそびをしたいです。(後略)
きょう、ちゅうしゃをしました。わたしがほいくえんにいってたころのおともだちのおかあさんがいました。三人のおかあさんです。ちゅうしゃは、いたかったです。なきませんでした。ちかくにおかあさんがいてくれました。わたしは、なきそうなかおを、してました。とてもドキドキしました。でもたのしかったです。