第132号 10月19日
秋の八郎沼
何か風邪がはやっているみたいですが、今日は一人の欠席もなく、絶好の秋晴れの下、八郎沼に「秋」を見つけに行きました。
夏は結構草ボーボーだったのですが、今回はきれいに整備されていて、とても快適でした。
ほとんどの子が、春、夏、秋と三回目ということもあり、コースにも慣れていました。並び方も三回目なのでとても上手というのはちょっと微妙。「誰さ、まえならいしていないのは。」「こっち向いて話を聞きなさいや。」っていう場面もたくさんありました。
秋の八郎沼のメインは、紅葉と木の実でしょう。まだ、色づきにはちょっと早いところもありましたが、赤や黄色の木々をながめ、きれいな落ち葉を集めながら観察をしました。
奥のアスレチックの所へ行き、「先生の声の聞こえるところまでしかいかないこと。」、「一人で行動しないこと。」の二つの約束をして、自由観察にしました。子どもたちの姿を見ていて、以前にも増して、友人関係が育ち、仲の良い子どもどうし、とっても楽しそうに観察カードを埋めているところがとっても雰囲気が良かったです。
その後は、せっせせっせと、公園一周です。みんなで落ち葉の坂道を、葉を蹴り上げながら進みました。落ち葉のカサカサっていう音が小気味いい感じでした。
子どもたちが持ってきた落ち葉は一人一人、図鑑にはさんで、伸ばして乾燥させ、それで、しおりをつくろうと思っています。ただ、随分でかいのもあって、どうしようか思案中です。
冬の校外学習はありませんが、家族で、人っ子一人いない自然の厳しさを感じさせるのも子どもにとってはいい経験かもしれませんね。
「くちぐちに」は?
まるつけしながら、「あちらこちらで」か「めいめいに」で悩みましたが、解答によると、「口々に」は「大勢の人が同じことをそれぞれに」という意味で「めいめいに」が正解。私もすっきりできない難しいっていうか、変な問題ですね。