第129号 10月17日

学級レクも無事終わりました。

 学習発表会の振替休業日ということでしたが、一年一組の学級レクには多くの子どもたち、そして保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。
 学習発表会のピーンと気を張り詰めた雰囲気とは違って、和やかな雰囲気の中、楽しい二時間ほどを過ごすことができました。
 いらっしゃらなかった方もいるので概略をお話すると、最初に行った校内ウォークラリーでは、二人一組になって、校内のチェックポイントを探しながら、バウンドしたボールをコップで受ける「スーパーボールキャッチ」、ペットボトルのピンをボールでたおす「ボウリング」、10回がんばって跳ぶ「なわとび」、参加者の学年によってちょっと難易度に差がある百ますの「計算」、左右の絵のどこが違うっていう「まちがいさがし」のコーナーでそれぞれスタンプをもらいます。全部のスタンプをもらったら、校内のどこかに隠れている私を探して、紙のメダルをもらうというものです。みんな仲良く校内を回っていました。私を見つけた子に「先生、ここにいるって言わないでよ。」って言ったらみんな、ニッコニッコしながらもどっていきました。
 つぎにオセロゲームです。といっても、ダンボールを円く切って白黒に色づけしたものを、一分の制限時間内に白、黒に分けた二チームが自分の色にひっくり返し合うというものです。今ひっくり返したと思ったら、後ろからひっくり返されるなど、笑いと、汗でいっぱいでした。子ども対大人の対戦もあり、子どもも親も闘争心むき出しでがんばりました。
 最後にご褒美をもらって、この日のレクを終えることができました。お忙しい中、準備いただいたFさん、Sさんをはじめ、来ていただいた全ての皆さんにお手伝いをいただき、本当にありがとうございました。これで、親と子の絆も一層深めることができました。