第109号 9月25日

地域参観日を終えて

 金曜日(今月曜日の夜)のことは遠い昔になってしまったようですが、地域参観日に多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。前にも述べました通り、今年は本当の意味での地域参観日にしようと、先生方で地域の人にチラシを配ったり、昨年より多くのところにポスターを掲示したりしました。また、保護者の方も、ご近所さん、おじいちゃん、おばあちゃんをお誘いいただき、昨年よりは、だいぶ多く、地域の方を迎えることができたと思い、企画の中心になった者の一人として、とても充実した気持ちで無事終了することができました。
 学校に来ていただいて、小耳にはさんだ事や、保護者の方が気づいたことなど、どうぞ気軽に教えてください。また、校長、教頭に直接お話していただいてもよろしいかと思います。私達教員は、地域に開かれた学校、地域の負託に応える学校づくりにこれからも努めていきたいと思います。
 さて、私はずっと授業をしていたので、他のクラスはわかりませんが、私のクラスにも朝の散歩でご案内した方は、地域の方も見えて、とても嬉しかったです。
 算数で、9+4の復習、そして、9+5、9+6などとやっていきました。だいぶ時間をかけ、丁寧に指導しましたので、子どもたちのほとんどは、わかったと私は判断しています。ただ、学習っていうものは、忘れて、覚えて、また忘れてっていうものがありますので、何回も何回も繰り返しながら本物の力にしていきたいと思います。
 情報教育の方は、子どもたちに指導して二回目の授業です。「何を描くか」というところが悩みどころですが、スタンプを上手に使いながら、それぞれの「秋」を表現できたと思います。プリントアウトして、お渡ししましたので、是非使っていただければ幸いです。大野小学校全体の情報教育の推進にも力を入れていきたいと思います。
 尚、コンピュータにつきましては、私の専門でもありますので、パソコンを新しく始めようかなとか、パソコンが調子悪いとか、設定がわからないとか、エクセルってどう使うのとか、ホームページを作りたいとかありましたら、何かしらのお役に立てると思いますので、一声かけていただければ幸いです。

 子どもたちの作文から

 きょう、ともだちとふろおけにみずをいれてななかまどのはっぱやきのみでさかなつりのまねをしてあそびました。はっぱやきのみをあつめるのに、ぼうしをつかったらはやくあつめることができました。たのしかったです。

 きょう、ぼくはプールにいきました。プールでいきつぎのれんしゅうをやりにいきました。くるしかったけど、はやくうまくできるようになりたいです。

 きょう、たけうまをしました。はじめは、のれなかったけど、れんしゅうして、やっとのれるようになりました。まだ4ほくらいです。もっとのれるようにがんばります。このたけうまは、おじいちゃんがつくってくれました。